こんにちは、ハンター(@ajihuntofficial)です。
月頭に数回と月末に数回という少ない釣行です。
8月はお盆と盆明けの本業イベントがありますので、どうしても回数が限られてしまいます。
今回は8月のアジングについて、わたしがホームとしている大分県の中部エリアを例に解説していきます。
釣行の時間帯については、6月・7月に引き続き「ナイトゲーム」主体です。
豆アジを狙っているのはわたし達ばかりではありません…シーバス、エイにご用心!
早速始めていきましょう。
8月の釣果
釣果記録アプリからのスクリーンショットです。
8月はたったの5回…(昨年は3回)。
どうしても「夏休み」を優先しちゃいますので回数が伸びません。
豆アジをどうやって狙っていくか
ジグヘッドを選ぶポイント
7月末から本格化した豆アジシーズン。
サビキ仕掛けで狙えば何の苦労もせずに数釣りができる魚ですが、アジングとなると難易度が跳ね上がります。
わたしがサビキ仕掛けで狙う場合、針のサイズは2号を使用します。
このサイズ、意外と売っていなかったりしますが、このサイズ感がかなり重要です。
※ちなみにスキンのカラーは白です。
アジングでも原理は同じで、なるべく小さい針にそれらしいワームを付けるだけ。
ただ、地域にもよるのでしょうが、こういったサイズの仕掛け(ジグヘッド)が複数種類売られていることって結構珍しいんです。
ネットで調べても、いつも使っているジグヘッドと変わらない大きさの商品の紹介だったりで、ほとんど参考になりませんよね。
釣具屋さんで実際に針の大きさを見比べるのが一番じゃ!!!
わたしは複数の釣具屋さんを梯子して、小さそうなジグヘッドのパッケージを手にとっては、お互いを見比べながら選定しています。
売り場で見つけた小型のものをいくつか紹介しておきます。
実際に使用してみてのおススメは「DECOYのミニドライブ」です。
小型・細軸の針、値段(5本入りなのに300円でおつりがくる!)、針先の鋭さ等々、重要項目のバランスが良く、コストパフォーマンスの高い商品です。
ワームは小さければ大体OK
わたし自身、長めのものをカットして使うことが多いのですが、中には小型の商品も売ってあります。
専用品は基本品薄です…売られているお店も限られますし…。
ハンターさんは貧乏アングラーじゃから、買いに行ける範囲が狭いんじゃ!
実際に使用したことは無いのですが、巷で話題になっているワームはコチラ。
入手できなければ絵に描いた餅…。
一方で、大手メーカーの商品は大体どこのお店でも在庫があります。
わたしが試してみて良かったものはコチラ。
アジリンガーはカットして使用します。
一番よく見かけるストレートタイプのワームをカットして、テール部分を使用するのもおススメです。
具体的な豆アジ攻略方法
ワームのカット方法からジグヘッドへの装着方法まで、こちらの記事にまとめています。
「今年こそは悶絶ゲームをクリアしたい!」という方は是非参考にしてみてください。
しっかり対策をして「豆ボウズ」をクリアするんじゃぞ!
8月のアジングはナイトゲーム主体で
豆アジを狙うのであれば、常夜灯下がおススメです。
6月頃に比べると、日の出がだいぶ遅くなってきましたが、それでも空が白んでくると一気に引いてしまいます。
常夜灯が効いている水面直下が狙い目となります。
遠投する必要はありませんので、足元狙いだけでもOKです。
遠投して掛けた豆アジは寄せるのに苦労するからのう…。
シーバスの乱舞
地域で時間帯に大きな差があると思いますが、ほぼどの釣り場でもシーバスが荒らしにやってきます。
登場する時間帯をリサーチしておけば、豆たちの群れを狙い撃つことができますので、ホームに通って確認しましょう。
少ししか離れていない場所でも、登場までの時間に大きな開きがあります。
シーバス以外に、エイもよくやって来るのう…。
シーバス登場後は格段にアタリが減りますので、タックル2本持ちでシーバス狙いに切り替えてみるのも良いかもしれませんね。
海水温は27℃台!
この時期が一番海水温が高くなり、どこの釣り場も豆ばかりになります。
遠征して良型を狙うのも良し…。
ですが、簡単に遠征できない方も多くいらっしゃるでしょう。
ハンターさんも遠征できない人の一人じゃ。
豆アジも数がそろえば、立派な夕食になりますよ。
良型だけがアジングではありませんから!
豆アジを少しでも攻略できるようになれば、これから本格化するアジングシーズンで必ずや爆釣できることでしょう。
豆アジはドラクエでいう「はぐれメタル」のような存在です…面倒くさがらず自身のレベル上げをしていきましょう。
いつも通り海上保安庁が発表している「表面水温図」のリンクを張っておきますので、自分のホームの海水温を確認してみてはいかがでしょうか。
先月の報告リンクも張っておきます。気になる方はこちらもどうぞ。
8月のまとめ
今回はわたしがホームとしている大分県の中部エリアを例に8月のアジングの状況をお伝えしてきました。
- 月全体を通して「豆アジ」ばかりです
- 豆アジングには専用のセッティングを考える
- 海水温は27℃台。良型は皆無。
- アジングを楽しむなら暗い時間のナイトゲームがベスト!
この記事が皆さんの良い釣果につながると幸いです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
コメント