スポンサーリンク
アジング備忘録

2023.04.19のAJI HUNT

アジング備忘録
アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、ハンター(@ajihuntofficial)です。

平日の「ど真ん中」ですが、風が弱そうなので出撃してきました。

今回の釣果はアジ4匹。
湾内にも魚影が確認できましたので、まだ出入りはしているようですが…。

スポンサーリンク

当日の情報

海の状況

【潮】大潮(旧暦:2/29)
【潮位】87cm
【気温】15.0℃
【水温】13.7℃
【風速】1.2m
【前日降水量】0.0mm
【常夜灯】白色
海上保安庁)表面水温偏差図
海上保安庁)表面水温海流合成図
海上保安庁)潮流推算

本日のタックル

【ロッド】
   SHIMANO SoareCI4+ S604L-S
【リール】
   SHIMANO Soare XR C2000SSHG
【ライン】
   HARDCORE(DUEL) The ONEアジング:0.08号
【ショックリーダー】
   GOSEN TINY LEADER FC:0.6号
【スナップ】
   ACTIVE アジスナップ(ロング):SSS
【ジグヘッド】
   ClearBlue サイコロヘッドSOKU:0.8
【ワーム】
   ClearBlue Sexy-B:ラムネ、テストカラー、レモン水

スポンサーリンク

釣果と備忘録

釣果

【釣果】
  アジ4匹(最大26.5cm)

備忘録

前々回・前回と、湾内ではアタリが無かったため無視しようかとも思いましたが、念のため確認に。

海面に波紋がうっすらと見える時もありますが、ジグヘッドへの反応はなく、居ても数匹か渋いかという状況です。
ならば早々に見切りをつけた方が良いかなと荷物を持って…一応、去り際なので波紋のあった付近をヘッドライトで照らしてみると、そう多くはないもののアジの魚影が。

もう少し粘ろうかとも思いましたが、外洋側の方も気になったので移動することにしました。

前回の反応(状況)の確認に加え、今月のモニタリング製品と市販製品の違いなどをチェックすることができればと、ケイムラ仕様のクリア系ワームに絞ってアジングすることにしました。

まず最初にセットするワームは、最近のポールポジションとなっている「ラムネ」からスタートです。
合わせるジグヘッドは、いつも通りのサイコロヘッドSOKU0.8g。

Sexy-B(ラムネ)
Sexy-B(ラムネ)
サイコロヘッドSOKU0.8
サイコロヘッドSOKU

キャストして各レンジを探りますが、アジからの反応が全くありません。

こうなると、先程目撃した湾内のアジの姿が頭をよぎり集中できません。
『戻ろうかな…』と思っていると、わずかですがアタリを感じました。

ちょっと集中が切れていたこともあり、レンジがあやふやです。
潮位が無いので、とりあえず同じ方向に投げて、適当なカウントで引いていると…

…!?

針に掛かったアジ
ジグヘッド:サイコロヘッドSOKU ワーム:Sexy-B(ラムネ)

2inchあるSexy-Bのテールが少しだけ見えるだけの「まる飲み」。

連続で釣れてくれるとありがたいのですが、その後また沈黙です。

時間だけが過ぎそうでしたので、2匹目を待たずしてワームを変更します。

変更するワームは

Sexy-B(レモン水)
Sexy-B(レモン水)

「ラムネ」よりもかなり希薄な色味の「レモン水」です。
色味の違いはありますが、ラメの入っていないまっさらのクリアボディという点は同じです。

風はほぼ無かったのですが、海面がかなりうねっていましたので、いつもよりは若干濁り気味。

色味の薄いレモン水が見つけてもらえると良いのですが…

ジグヘッドとアジ
ジグヘッド:サイコロヘッドSOKU ワーム:Sexy-B(レモン水)

心配は無用のようです。
潮位が無いので、同じレンジが通しやすく…

針に掛かったアジ
ジグヘッド:サイコロヘッドSOKU ワーム:Sexy-B(レモン水)

この日一番のサイズです。
掛けた瞬間から、かなり元気よく走ってくれました。

メインラインをThe ONEに変えてからは、ドラグの設定も少し強めにしていたのですが。
ラインの号数は0.08号と極細なのに強度があるため、ドラグノブを7分(時計の長針に例えています)ほど締めこんでいます。

アジ
ジグヘッド:サイコロヘッドSOKU ワーム:Sexy-B(レモン水)

暴れてくれたおかげで、またフックが外れてしまいました。
写真を撮るのも、なかなか難しいですね。

2匹釣れたところで更にワームを変えます。
最後に比較するのは、今月のモニタリング製品です。

Sexy-B(テストカラー)
Sexy-B(テストカラー)

上の写真は、自宅の室内で日中に撮影したものですが、「茶色」に見えますよね?
ですが、見る角度や照明の強弱で「緑色」へと変化します。

ジグヘッドとワーム
ジグヘッド:サイコロヘッドSOKU ワーム:Sexy-B(テストカラー)

こちらは以前の釣行時の写真です。
撮影したのは日の出直後です。夜間、ヘッドライトで照らした時も同じように「緑色」に見えます。
実際に海中でどのように見えているのかは分かりませんが、この間のアジからの反応は良好です。

針に掛かったアジ
ジグヘッド:サイコロヘッドSOKU ワーム:Sexy-B(テストカラー)

こうやってみると、「ラムネ」のカラーリングと似ていますよね。
「テストカラー」もしっかりとまる飲みです。
市販化は間違いなさそう。

釣れてはいたのですが、やはり湾内が気になります。
ちょうど空が白んできたタイミングでしたので、活性が上がっているのならば釣れるのではないかと思い、再度移動することにしました。

これが悪手で…。

湾内は静かそのもの。
全く生き物の気配が感じられません。やってしまいました…。

もう一度戻ろうかとも考えましたが、タイムアップも近かったため、ここで終了としました。

辛抱の足りないアジングで、釣果を落としてしまいました。
見極めが難しい…。

スポンサーリンク

今日のアニキ飯

アジ:刺身の予定

スポンサーリンク

本日のタックル(再掲)

【ロッド】  SHIMANO SoareCI4+ S604L-S(旧モデルです。最新モデルは以下をどうぞ)

【リール】  SHIMANO Soare XR C2000SSHG

【ライン】  HARDCORE(DUEL) The ONEアジング:0.08号

【ショックリーダー】  GOSEN TINY LEADER FC:0.6号

【スナップ】  ACTIVE アジスナップ(ロング):SSS

【ジグヘッド】  ClearBlue サイコロヘッドSOKU:0.8

【ワーム】  ClearBlue Sexy-B:ラムネ

【ワーム】  ClearBlue Sexy-B:レモン水

【ワーム】  ClearBlue Sexy-B:テストカラー
 ※一般販売前のワームとなりますので商品リンクはありません。

帰って下処理をしていると、どの個体も真子・白子がかなり成長していました。

アジの白子
オスが3匹
アジの真子
メスが1匹

腹部がかなり圧迫されている感じですので、食いが渋くなるのは時間の問題です。
この時期の特徴として、オスの個体が多く釣れるのもわたしだけではないと思います。

しばらくボーズをくらっていませんので、できれば今年は全安打で逃げ切りたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました