スポンサーリンク
アジング備忘録

2023.03.28のAJI HUNT

アジハント(2匹のアジ) アジング備忘録
アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、ハンター(@ajihuntofficial)です。

月末になり、何とか今年度も乗り越えたかなという状況になりましたので出撃してきました。

今回の釣果はアジ2匹。
微風の予報が強風で…言い訳ですね。

スポンサーリンク

当日の情報

海の状況

【潮】小潮(旧暦:2/7)
【潮位】136cm
【気温】15.0℃
【水温】13.4℃
【風速】2.3m
【前日降水量】0.0mm
【常夜灯】なし
海上保安庁)潮流推算

本日のタックル

【ロッド】
   SHIMANO SoareCI4+ S604L-S
【リール】
   SHIMANO Soare XR C2000SSHG
【ライン】
   HARDCORE(DUEL) The ONEアジング:0.08号
【ショックリーダー】
   GOSEN TINY LEADER FC:0.6号
【スナップ】
   ACTIVE アジスナップ(ロング):SSS
【ジグヘッド】
   ClearBlue サイコロヘッドJr.:1.3
【ワーム】
   ClearBlue Sexy-B:アミスパーク、ホタテの塩辛

スポンサーリンク

釣果と備忘録

釣果

【釣果】
  アジ2匹(最大24.0cm)

備忘録

週の中の天気は悪くないようですね。
タイドグラフと天気予報によると、風も微風の予報だったので軽く見ていたのですが…。

車を降りてすぐに分かりました。
『天気予報が外れている!』と…。

海面は常にさざ波立ち、時折体が押されるほどの強風が吹いてきます。

救いは、「弱まることが無いまでも、一定に近い吹き方だったこと」と、「海側方向からの向かい風だったこと」です。
正直、真横からだった場合、ラインメンディングで対応しきれなかったと思います。

正面に風を受ければいくらか対応できると思い、サイコロヘッドSOKU0.8を投げてみますが、リグの存在がうっすら伝わる程度…。
出来ないことは無さそうですが、風の吹く方向が少しずれると全く感知できませんので、もう少しウエイトを上げてみます。

サイコロヘッドJr.1.3に、海面の荒れ具合から、煌めき重視のSexy-B(アミスパーク)をセットしてサーチしてみます。

サイコロヘッドJr1.3
サイコロヘッドJr.
Sexy-B(アミスパーク)
Sexy-B(アミスパーク)

1.3gであれば、風の吹く方向が若干変わった程度ではリグを見失いません。
もちろん、横から風を受ける方向にキャストすれば何も感じませんが…。

海面が荒れていますので、表層直下を引いてくる感覚でリトリーブの釣りです。

リトリーブであっても、ラインはかなり「たわんで」います。
リーリング中に時折入れるシェイクに対して、リグを重さを感じ取るまでに若干のタイムラグがあります。

「即掛け」が出来なさそうですが…

針に掛かったアジ
ジグヘッド:サイコロヘッドJr. ワーム:Sexy-B(アミスパーク)

幸い、「重さが乗る」ような喰い付きだったために掛けることができました。
しっかりと飲み込んでくれています。

その後も同様にサーチをしますが、風向きが安定しているため、キャストの方向が変えられません。
同じ方向のレンジ違いを通すばかりですので、魚信はほぼ無し。

立ち位置を変えて平行移動してみますが、制限されていることには変わりなく、思い通りのポイントを攻められません。

『どうせアタらないのならば…』と、思い切って正面を外してキャストしてみます。

こちらが思った以上にラインが流されているようで、45°くらいのジャークを入れてもリグを感知できません。
こうなっては、ドリフトで行くしかなく、その割にはジグヘッドが重すぎるように感じますが…
ワームも半透過タイプのSexy-B(ホタテの塩辛)に変更してみます。

Sexy-B(ホタテの塩辛)
Sexy-B(ホタテの塩辛)

…!?

ラインは風で流されているものの、一定速で吹いてくれるからでしょうか、いい意味で「張って」います。
この「張り」により、何やらザラつく感じが伝わってきます。
もちろん、合わせを入れたところで「たわんだ」ラインではフッキングが決まりませんし、中級以上のアジンガーならば感覚で『しっかりと含んだアタリではない』と分かるものでした。

アジが掛からないもどかしさはありますが、新ライン「The ONE(0.08号)」の感度が計れた良い釣行となったことは確かです。

The ONE(0.08号)
The ONE

『絶対感度』を謳うだけのことはあります。

そして、飛距離。
以前の釣行でも、それまでに使用していた0.25号のエステルラインに比べると飛距離がアップしていたことは実感していたのですが、向かい風に対してのキャストでもそれほど飛距離が落ちませんでした。

ジグヘッドとワームに対する空気抵抗は残りますが、飛距離が伸びるにつれ空気抵抗を受ける面積が増えていくメインラインが極細であること。
これは、思った以上にアドバンテージがありそうです。

と、The ONEのインプレのようなことをしていると、比較的分かりやすいアタリが…

針に掛かったアジ
ジグヘッド:サイコロヘッドJr. ワーム:Sexy-B(ホタテの塩辛)

抜き上げ後に針が外れてしまい、最近得意の「ジグヘッド乗せショット」となってしまいました。

ジグヘッドもフックサイズを考えると、Jr.では少し小さいのです。
本当はSOKUが良いのですが、今回の風に対応できるウエイトのSOKUを持っておらず…

…!?

立て続けにヒットしましたが、寄せ中に痛恨のバラシ…。
そして、そのままタイムアップを迎えてしまいました。

スポンサーリンク

今日のアニキ飯

アジ:刺身の予定

スポンサーリンク

本日のタックル(再掲)

【ロッド】  SHIMANO SoareCI4+ S604L-S(旧モデルです。最新モデルは以下をどうぞ)

【リール】  SHIMANO Soare XR C2000SSHG

【ライン】  HARDCORE(DUEL) The ONEアジング:0.08号

【ショックリーダー】  GOSEN TINY LEADER FC:0.6号

【スナップ】  ACTIVE アジスナップ(ロング):SSS

【ジグヘッド】  ClearBlue サイコロヘッドJr.:1.3

【ワーム】  ClearBlue Sexy-B:アミスパーク

【ワーム】  ClearBlue Sexy-B:ホタテの塩辛

ClearBlueのストアイベント情報が更新されています。

新年度一発目となる今週末は、4/1(土)周南店、4/2(日)安芸坂店で開催予定となっております。

3/26(日)に大分下郡店で行われたイベントの状況報告も含めた告知を張り付けておきます。
2023年の新製品を見たり、触ったり、予約したりできますし、何よりClearBlueの本岡代表に直接&何でも聞けちゃう機会です。

お近くの方、お時間のある方は是非「釣りのポイント周南店」&「釣りのポイント安芸坂店」へお越しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました