スポンサーリンク
アジング備忘録

2022.07.29のAJI HUNT

2匹のアジ アジング備忘録
アフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、ハンター(@ajihuntofficial)です。

最近はナイトゲームばかりで朝日を見ていなかったものですから、久しぶりに明け方の釣行に行ってきました。
結果は、極豆2匹と予想通りの撃沈ぶり。そして、タモを持って行かなかった時に限ってやってくる「不幸」にも遭遇してしまい、悲しい釣行になってしまいました。

スポンサーリンク

当日の情報

海の状況

【潮】大潮(旧暦:07/01)
【潮位】127cm
【気温】26.0℃
【水温】25.3℃
【風速】1.4m
【前日降水量】0.0mm
【常夜灯】白色

本日のタックル

【ロッド】
   SHIMANO SoareCI4+ S604L-S
【リール】
   SHIMANO Soare XR C2000SSHG
【ライン】
   UVF 月下美人デュラセンサー+Si²:0.15号
【ショックリーダー】
   GOSEN TINY LEADER FC:0.6号
【スナップ】
   ACTIVE アジスナップ:SSS
【ジグヘッド】
   SHIMANO Soare カケガミ:0.6
   odz(土肥富)Range Cross Head:2.3
【ワーム】
   reinsアジアダースキニー:UVアカアミホロ
   reinsアジアダー:瀬戸内オーロラちりめん

スポンサーリンク

釣果と備忘録

釣果

【釣果】
  アジ2匹(目測12cm)
  ※リリースしました。

備忘録

久しぶりの朝の出撃です。
習慣のせいか、夕刻に出撃していた間も、4時ごろになると一度目が覚めていました…すぐに2度寝してましたが。

潮位は下げ止まりから約1時間後という感じで、釣れそうな時間帯ではあったのですが、水面付近は穏やかそのもの。
少しくらいライズが見えると良いんですが、それも無し。

それにしても、夜が明けるのが遅くなりましたね。
日の出は5時半ごろでしょうか…。
暗い時間が長引いてくれると、朝の釣行にも期待が持てます。

明け方ということで、他の釣り人の姿は見えません。
釣り場に着くと、少しずつ白んできている状況でしたので、ギリギリ効いているであろう常夜灯周辺から探っていきます。

「豆中心だろうと…」と思い、ジグヘッドはカケガミ0.6、ワームは前回も反応の良かった細長めのワームで。前回とは種類とカラーが違うのですが、アジキャロスワンプで始めてみました。…反応なし。

前回・前々回と反応のあったアダースキニーに変更するとすぐにヒット。
見た目は似ているので、カラーに問題があったのかもしれません。ちなみに、アジアダースキニーのカラーは「クリアピンクに銀ラメ」です。

1匹のアジ
元気よく暴れるのでブレブレです、すみません。

徐々に明るくなってくることと比例してアタリが遠退きます。
「朝はやっぱりこんな感じだよな…」と思い、明るくなってきた沖に向かって仕掛けをブン投げたい衝動に駆られたため、2.3と重めのジグヘッドに交換し遠投してみることに。

ジグヘッドは得意のレンジクロスヘッド。
ワームは明け方ということで、小魚サイズのアダーをセレクト。カラーは白色系の瀬戸内オーロラちりめんを装着してみました。

暗闇で遠投しても特に何も感じないのですが、明け方の海に向かっての遠投は何とも言えない爽快感を感じるのは、わたしだけではないはず。

釣果は期待せずに、とりあえず遠投をしていると時折アタリを感じます。
少しずつレンジを刻んでいくと…ガツンと明確なアタリが!

ドラグが結構な勢いで逆回転してラインを送り出していきます。

最近、豆中心の釣りでしたので、未だにドラグのポジショニングが定まっていないこともありますが、久しぶりの大物感にワクワクしながら寄せていきます。

突然のエラ洗い…セイゴっぽい。

走らせておけば疲れるだろうと、海面から飛び出さないようにゆっくりと寄せる作戦に。
その後も数回飛ばれるも針が外れなかったため、足元まで寄せることができました。

が!
この後どうしよう…。
上から眺めていると、背側がかなり黒っぽいし、魚体が丸っぽい。セイゴではないような…。

相手もかなり疲れているようで、あまり暴れてくれないのは良いのですが、こちらも打つ手なし状態。
「どうせ釣れないだろうから…」とか、「倉庫から出すの面倒…」だとか考えながら準備していた1時間前の自分に大声で言ってやりたい…「大馬鹿野郎!」と。

しょうがないので、ラインを手繰って引き上げるしかないと覚悟を決めた時、またもや海面から飛び出されフックアウト。
仮にラインを手繰って引き上げることができたかと言えば…微妙なところ。
メイン0.15号、リーダー0.6号だからなぁ。

フックの外れた魚は逃げもせず、しばらく足元の海面直下で休憩していました。タモがあればすくえそう。
大きさは20cm半ばから30cm弱くらいでしょうか。
うまくやれれば、ラインを手繰って上げられていた気がします。それ故に悔しい。

魚種は結局分かりません。
これは絶対にリベンジせねば…タモを持って。

スポンサーリンク

今日のアニキ飯

アジはリリースしましたので今回はお休みです。

スポンサーリンク

本日のタックル(再掲)

【ロッド】  SHIMANO SoareCI4+ S604L-S(旧モデルです。最新モデルは以下をどうぞ)

》SHIMANO SoareXR S64UL+Sはコチラ

【リール】  SHIMANO Soare XR C2000SSHG

》SHIMANO Soare XR C2000SSHGはコチラ

【ライン】  UVF 月下美人デュラセンサー+Si²:0.15号

》UVF 月下美人デュラセンサー+Si²(0.15号:200m)はコチラ

【ショックリーダー】  GOSEN TINY LEADER FC:0.6号

》GOSEN TINY LEADER FC:0.6号はコチラ

【スナップ】  ACTIVE アジスナップ:SSS

》ACTIVE アジスナップ:SSSはコチラ

【ジグヘッド】  SHIMANO Soare カケガミ:0.6
         odz(土肥富)Range Cross Head:2.3

》シマノ ソアレ カケガミ:0.6はコチラ

》odz(土肥富)Range Cross Head:2.3はコチラ

【ワーム】  reinsアジアダースキニー:UVアカアミホロ
       reinsアジアダー:瀬戸内オーロラちりめん

》reinsアジアダースキニー:UVアカアミホロはコチラ

》reinsアジアダー:瀬戸内オーロラちりめんはコチラ

早速、明日の朝にでもリベンジしたいところですが雨が降る予報です。台風の影響でしょうか。
台風後は豆ではないアジが接岸してくれるので、それはそれで楽しみではありますが…。
皆さんも安全第一、くれぐれも無理な釣行計画は立てませぬように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました